歯が汚いのが悩み!みんなどうしてる?

歯が汚いことをコンプレックスにしている方に悩んでいることを聞いてみた口コミブログです。

定期的に歯医者でクリーニングしていますがホワイトニングにも興味があります

<20代後半女性>

■歯が全体的に黄ばんでいることが悩みです。

私自身はそんなに気にしていなかったのですが、夫に何度か指摘されて気になるようになってしまいました。

 

***

 

タバコは吸っていないので、歯の黄ばみはヤニではないのですが、どうやら紅茶等に含まれるタンニンという色素でも着色してしまうと聞きました。


緑茶など他のお茶類にも含まれるそうですが、紅茶が一番多いと聞いたので、紅茶はすごく好きなんですが、あまり飲まないようにしています。

また、定期的に歯科検診に通い、クリーニングをしてもらうようにしています。


歯の黄ばみももちろんですが、歯科検診も同時に受けることで、虫歯の予防と早期発見・治療も出来ます。


そのお陰か、以前よりは着色が少し気にならなくなった気がします。

ドラッグストアなどで歯の汚れを落とすグッズなんかも試してみたりしています。


ですが、グッズに関しては即効性はなく、特に効果を感じられなかったので、すぐにやめてしまいました。

本当は歯科でクリーニングの他にもホワイトニングをしてみたいとは思っているのですが、なかなか何処でどのくらいかけて出来るのか調べられておらず、次回の歯科検診時には相談してみようと思っています。