歯が汚いのが悩み!みんなどうしてる?

歯が汚いことをコンプレックスにしている方に悩んでいることを聞いてみた口コミブログです。

歯並びが悪いのが悩みですが金銭的な問題で解決への優先順位は低いです

<20代後半女性>

■歯並びがとても悪いことが悩みです。
子供の頃から歯並びが悪く、上の前歯の片方は前方後方に少し斜めに、下の歯に至っては前後になっているような具合でガタガタです。

その歯並びの悪さからかみ合わせが悪く、それが原因かは定かではありませんが子供の頃から顎関節症の症状に悩まされています。

歯磨きもし辛いので、自分に合った歯ブラシはどのようなものなのかわからないという悩みもあります。

 

***

 

悩みを解決するために特に行動をしたことはありません。


歯並びの悪さを解決するための方法というと矯正以外の解決策が思い浮かびませんでした。

そのため矯正をしようと思ったこともあったのですが、矯正というのはなかなかの金額がかかるため、先立つものがありませんでした。

 

学生の頃はもちろん、おとなになってからもあまり稼ぎが多くないものですから、なかなか費用を作ることができません。

 

また、歯並びは悪いけれど歯自体は健康なようで、虫歯や歯の病気になったことはいままで一度もありません。

 

見た目は気になるし顎関節症など気になるポイントはありますが、病気など自分の体に作用する悪い点があるかというとないのではないかと思ってしまいます。


そのため無理をして資金を捻出して歯並びを矯正する必要はないのではないか、そのお金があるのならばもっと別のことに使ったほうがいいのではないかと思ってしまいました。


これらのことから矯正したいという気持ちはありつつも、行動を起こすことをしていません。

 

でももし手頃に歯を直すことが出来れば絶対にやりたいとは思っています。